fc2ブログ

Chronicle Works blog

クロニクルワークスのブログ


↑↑ ショップ別にブログ配信を始めました。 メニューボタンよりお選びください ↑↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風第12号 (タラス)

台風15号(ロウキー)が沖縄方面に接近中。どうやらこの週末は日本全国雨の模様です。
進路は日本列島から反れていくようですが、大雨による災害には皆さまくれぐれもご注意ください。
今年は野外のビックフェスがことごとく台風・大雨にやられておりますね。。

先日、西日本の各地に大きな傷跡を残して去った台風第12号 (タラス) 。
台風直撃の進路であったにも関わらず、比較的被害が少なかった神戸ではありましたが、
我が社・クロニクルワークスではモダナークカフェのテラスの壁とテントが崩れるといった被害を受けてしまいました。。

P1110457b.jpg

台風に備え、気合いの三泊にもおよぶシャチョーの監視をくぐり抜け(完全にまぶた閉じてましたが...)、タラス (12号) はモダナークカフェのテラスを破壊し過ぎ去って行ったのでした。
暴風にばかり気をとられ「思ったよりも風きつくないね~」「強い雨の日って感じですかね」などと
大雨ではあるけれど街中なので土砂崩れや河川増水の心配は無いだろうと完全に油断しておりました。。
タラスのもたらした記録的な雨量はジワジワとテラスのテントを“ づぼらや ”化させていたのです。

J.jpgn_m.jpg

その日は台風にも関わらず近くで開催されていた音楽イベントがあり、盛り上がり始める深夜から遊びに行こうと3階の事務所で時間をつぶし、ぼちぼち会場へ向かおうかと思っていた矢先のことでした。
突如シャチョーが目を覚まし(やっぱり寝とったんかい!)
「何か下で異様な音がしたっ!」と、もの凄い勢いで1階のカフェまで駆け下りて行きました。
ほどなくしてシャチョーより内線電話が事務所に入り「カフェのテラスが大変なことになってる!今すぐ降りて来て~~っ!」と、かなりテンパッたご様子で呼び出しが・・・ うーーーん、これはかなりイヤ~~な予感。。
急いでカフェへ駆けつけたところ、「ん?? ひょぇーーーーっ、何じゃこりゃーー!!!」
そこには雨水が溜まりに溜まりパッツンパッツンに膨れ下がったテラスのテント(たよしのふぐ)が目の前にありましたw(゚ロ゚;w

H_m.jpgn_m.jpg

「あわわわっ、テントがお風呂みたいになってますやん・・・(゚Д゚;)」
テントの崩壊でズブ濡れになったテラス内のテーブルやイスをびしょ濡れになりながら店内に移動させ、テントに溜まった水を流し出そうと下から二人で押し上げてみるも、とてつもない重みでビクとも動かず持ち上がりません。
社長「アカン、無理やわ」 僕「どうしましょ・・・??」
遠い昔に理科で習った知識を思い出し“サイフォンの原理”を利用して溜まった水の吸出しに挑戦!!

P1110456.jpgP1110453b.jpg
最初は口でホースのなかの空気を吸出だしに挑んた社チョー(その後灯油のポンプで代用)w

溜まりに溜まった雨水はサイフォン効果により無地に吸い出し成功!!
たまには学校で教わったことも役に立つもんです。
軽くなったテントを手動で巻き上げ何とか一件落着。。
あとは台風の去る夜明けを待って補修工事と相成りました。

この時点で発見から既に1時間半が経過。。あーぁ、ライブ見逃してしもぉた。。
でもシャチョーの発見があと10分遅ければ、僕はこの巨大フグを見なかったことにしてライブ会場へ向かっていたことでしょう・・・笑

スポンサーサイト



| キルさん(CW代表) | 21:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/02/09 18:28 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chronicleworks.blog108.fc2.com/tb.php/411-ff278325

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT